おはようございます MARUです^^
先日、立ち寄ったメガネ屋さんにて・・・。
そろそろ運転用の眼鏡を買い替えようかな~と思っていましたので
出先での通り道にあったメガネ屋さんに
フラっと入って 色々とメガネを試着していたのです。
お店の中では何人かのスタッフの方が巡回?しているのですが
暫くしてスタッフの方が、
顔をスッと僕の視界に入れてきて
「どうぞ~お気軽に 実際にご試着なさってくださいね~」
と静かに声掛けしてくれました。
「あ はい ありがとうございます^^」
と返答し、僕は試着を続けました。
すると、少しして
巡回している 先ほどとは別のスタッフが
「どうぞ~お気軽に 実際にご試着なさってくださいね~」
と声掛けしてくれました。
「あ はい ありがとうございます–」
と返答し、僕は試着を続けます。
さらに 少しして
巡回している 先ほどとは別の 新たなスタッフが
「どうぞ~お気軽に 実際にご試着なさってくださいね~」
と声掛けしてきました。
・・・ ここまでくると
あれ!?
逆に もしかして僕、試着しすぎ!って言われてます??
または僕、万引きするかも!って マークされてます??
なんて感じだしてしまいました^^;
そういった声掛けの販促マニュアル?か何かが あるのですかね・・・
各々のスタッフからすれば 初めての声掛けかもしれませんが・・・
既に試着している人に対して言っちゃマズい声掛けなのでは と^^;
僕が万引き犯だったら効果抜群でしたが。
接客業において
多くの従業員が勤務する職場では
マニュアルは 最低限なくてはならないものだとは思いますが・・・
スタッフ全員がお客様それぞれをしっかり観察し
スタッフ全員で観察から得た情報を共有する事
コレは欠かせない重要事項だと身をもって感じた出来事でした^^