こんにちは^^MARUです。
去年の12月に購入したばかりの
とある電子機器が不調で
カスタマーセンターに連絡をした時のお話しです。
オンラインのチャット形式で
やり取り可能なカスタマーサービスだったのですが・・・
僕はただ 修理の手順を聞きたいだけなのに
対応スタッフの方は 外国の人なのか
コミュニケーションがチグハグしてしまって。
スムーズにやり取りが進まないんです。
コチラは全然 怒ってもいないのに
ただただ何度も丁寧にお詫びを続け、
聞いている質問に対しての答えが上手く返ってこないですし
使い方が合っているか不明な難しい業界用語を連発して
とにかく意味がちょっと良くわからないんです。
驚いたのが
最後の最後で
通信が遮断されてしまいました^^;
こちらは意識的に電波状況が良好な場所でやり取りしていたのに。。。
意図的なのか 電波が途切れてしまったのか・・・
また最初から問い合わせする気力がなかったので
もう問い合わせするのはやめました。
世界的にも有名な会社のカスタマーサービスだったので
ちょっとビックリしてしまいました。
しかし、コレは
当店 にも言えること。
日々の業務を見ていると
お客様からのお問い合わせに対して
上手く答えを返せていない場面も見かけます。
しっかり聞き
理解し
求められている答えを返せているか
スタッフ一同、
コミュニケーション能力を向上させるべく
日々勉強しなければ と気が引き締まる思いでした。