おはようございます
店長MARUです。
今朝、立ち寄ったコンビニ ローソンにて。
朝のラッシュでレジの前には
長めの列が出来ていました。
僕もその列に並んでいましたが
いよいよ次の順番になった時・・・
前にいた 40歳くらいの男性が
ホットコーヒーを注文しました。
ローソンのホットコーヒーは セルフではない為
店員さんが全て用意して、
出来上がった状態のものを渡してくれます。
当然、商品を受け取るまでに 時間が掛かってしまいます。
それを知ってか
他の商品の会計を終えた その男性は、
「僕のコーヒーは後回しで良いですよ、他のお客さんを優先してください^^」
と店員さんに声を掛けて
邪魔にならない場所で待っていました。
僕の後ろをみると 7~8人は並んでいました。
この男性の気遣いにより、レジはスムーズに流れ
みんな気持ちよく会計を済ませた事でしょう。
実にスマート!!
お手本にしたい所作です。
というか、実は・・・
僕もホットコーヒーを頼もう と思っていたのですが
目の前で このスマートな対応を目の当たりにして
なぜか 妙なプレッシャー を
一人で勝手に感じてしまい
咄嗟に注文を躊躇してしまったのです。
普通に注文して
「僕も後回しで良いですよ^^」
と自然に言えば良かったのですが^^;
その時は、なんだか照れ臭かったのです。
普段からスマートな対応が身についていれば
こうはなりませんよね^^;
次からは、この男性を
お手本にさせて頂きます!