こんにちは MARUです^^
昨年末に、スタッフ一同で反省をして
本年度にむけて掲げた目標があります。
「お客様に対する接客姿勢の見直しと改善・サービスの向上」です。
お客様に楽しんでいただける事を目的として
お客様にご迷惑を掛けないように設けた規定 なのに
いつのまにか本来の目的から逸れ、
「規定を律儀に守る事」を重視した対応になっていたのではないか・・・と。
お客様に楽しんでいただくために
多くのスタッフが関わる業務においては特に
きちんとした規定やマニュアルは必要だと考えますが、
それをガチガチに遵守するだけの頭の固いお店では
お客様に楽しんでいただけるはずがありません。
しかも、急な予定変更やお店側の不備により
お店側もお客様にご迷惑をお掛けする事があるにもかかわらず です。
お客様の立場になって願望や要望に寄り添えていたか・・・
お気持ちを汲み取れていたか・・・
どなたに対しても 親切丁寧な対応ができていた だろうか・・・。
腹立たしい気持ちが解消されないままのこと
気が利かない、手際が悪い、柔軟さが足りない、と感じたこと
もっと融通をきかせてくれても良いのでは、と感じたこと
・・・・あったかと思います。。。
本当に申し訳ありませんでした。
この場をかりて 深く 深く お詫び申し上げます。
この反省を胸に本年度は
「お客様に喜んでいただけるお店、心からご満足いただけるお店」を目指して
あらためて全スタッフに指導を行い、また自分自身も日々反省と改善をくりかえし
業務に取り組んでまいりたいと思います。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。
※ご意見・ご要望等ありましたらお気軽にご遠慮なくご投稿くださいませ。